メインメニュー

第1期ニュースレター編集委員長挨拶

ニュースレター編集委員長から 日本薬物動態学会のさらなる発展を願って

DMPKニュースレター編集委員長
東京理科大学薬学部教授
玉井郁巳


この度、日本薬物動態学会誌Drug Metabolism and Pharmacokineticsのニュースレター編集委員会を、東京大学鈴木洋史先生、慶應義塾大学笠井英史先生及び萬有製薬千葉雅人先生と共に立ち上げることになりました。至らぬ点が多いとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。

今年度から本学会機関誌の「薬物動態」が英語版「Drug Metabolism and Pharmacokinetics、略称DMPK」として刷新され、世界に向けた薬物動態に関する情報の発信を目指すようになったことはご承知の通りと思います。海外発行の英文誌につきましては、本国からの投稿に比べ日本からの投稿に対するバリヤーは高い傾向にあることを経験されている方は多いのではないでしょうか。その結果としてオリジナリティーで遅れをとることもありえ、個人的には日本発の薬物動態に関する国際誌を望んでおりました。日本での薬物動態研究は諸外国に比べ決して劣ることはないものであり、名実相伴って斬新な成果を発信する学会誌としてDMPK誌が発展することを期待いたしております。