演題申込み

最終更新日: 06/05/31

申込期間

平成18年6月1日(木) - 平成18年7月31日(月)

発表者の資格

  1. 一般学術発表の発表者は、演題申込みの時点で、日本薬物動態学会の会員 (正会員、学生会員) の方に限ります。非会員の方で発表を希望される場合は、発表申込みの前に必ず会員としての入会手続きを行って下さい (入会手続きはこちら) 。入会手続きが完了していない場合、発表の申込みができないことがあります。
  2. 発表は1人1題とします。なお、共同研究者としての連名発表はこの限りではありません。
  3. シンポジウム、特別講演および受賞講演の演者も、一般学術発表の発表者になることができます。

発表形式

  1. 一般学術発表では、口頭発表とポスター発表を行います。口頭発表かポスター発表かについては、希望を演題申込み時に選択してください。プログラム委員会で採否を決定後、お知らせいたします。
  2. 口頭発表は講演9分、質問3分、ポスター発表は掲示1日、示説1時間です。
  3. 口頭発表はすべて液晶プロジェクターを用い、演者自身が作成したPower Pointファイルで行っていただきます (原則として、コンピューターをご持参いただき、ご自身で操作していただきます) 。
  4. ポスター発表に対して、ベストポスター賞 (1から3位) を授与いたします。今年の年会からベストポスター賞候補演題については演題申込み時に申請いただきます。申請いただいたポスター発表について選考委員会で約15のポスターを事前に選考いたします。選ばれたポスターをFinalistと呼び、年会期間中、他のポスターとは区別された特設の場所に掲示します。Finalistに選ばれた方は、年会のポスター発表時に選考委員会の面接 (示説と質疑応答) を行い、上位3演題をベストポスター賞として選考し、フォーラムの開始直前に賞状、副賞を授与いたします。

申込み受付方法

  1. 申込みは本ホームページから行っていただきます。下記演題申し込みフォームからお願いします。それ以外の方法での受付はできませんので、ご注意ください。
  2. 申込みは発表者 (演者) が行って下さい。申込者は日本薬物動態の会員 (正会員、学生会員) の方に限ります。
  3. 申込は発表者 (演者) が行って下さい。申込にはご自身のE−mailアドレスの入力が必須です。E−mailアドレスをお持ちでない方の申込はできません。E−mailアドレスを現在お持ちでない方は、予めE−mailアドレスを取得してから申込をしてください。
  4. 演題申込者への組織委員会からの連絡もすべて、ご登録いただいたE−mailアドレス宛にさせていただきます。

発表要旨原稿について

  1. 参加申込時には、発表要旨原稿をご用意ください。登録できる要旨ファイルの形式は, MS−Wordファイルに限ります。
  2. 参加申込と同時に、発表要旨をテンプレート(発表要旨サンプル)に上書きし送付ください。原則として、フォーラム以外の要旨は英文とします。
  3. 要旨作成要領については、下記の一般講演要旨作成要領をご参照ください。
  4. 特別講演、シンポジウム、フォーラムの要旨作成要領については、現在作成中ですので、出来上がり次第、本ホームページに掲載いたします。

演題申し込みフォーム

演題申し込みフォーム

一般講演要旨作成要領 

  1. テンプレートを参考にしてください。上書きにも利用可能です。
  2. A4 版1枚(英文)
  3. 余白: 上40 mm、下160 mm、左右20 mm
    (この余白を指定することで、印字できるサイズはA4 半分になります)
  4. フォント: Times 10 points
  5. 行間: 固定13 points, single-spaced
  6. タイトルはすべて大文字で左端より開始。Bold 表示。
  7. 行を変えて演者名(First name, middle initial, last name の順で)をplain で記載。演者名の後に上付きで数字(所属を意味する)を入れる。但し演者全員が同じ所属の場合、数字は不要。発表者(登壇者)に下線。
  8. 行を変えて所属および住所を国名までplain で記載。
  9. タイトル、演者名、所属の間は行をあけない
  10. 所属と本文の間は1行空ける。
  11. 本文は左端より開始。マージンは両端をそろえる。
  12. 文字は黒色。
  13. 図表は載せない。

作成要領およびテンプレートのダウンロード

一般講演要旨作成要領 
  日本語 (PDF 8KB)
  English (PDF 9KB)

テンプレート 
  English (Word 20KB)

ベストポスター賞の選考方法変更について

本年会から、ベストポスター賞の選考方法が従来のものとは変わりましたのでお知らせします。まず、ポスター発表を申し込みする際に、ベストポスター賞に応募するかしないかのボタンを選択頂きます。応募されなかった場合、選考対象となりませんのでご注意下さい。演題締め切り(7月31日を予定しています)後、ベストポスター賞選考委員会で評価し、15演題ほどを最終選考対象とします。最終選考対象演題(Finalist)のポスターは一般ポスターとは別の場所で年会を通して掲示いたします。これらのFinalistについては、年会時の立会い時間にもう一度ベストポスター賞選考委員の面接を行い、1位〜3位のベストポスター賞受賞者を選出する予定です。授賞式は12月1日午後、フォーラム開始前に行う予定です。また、Finalistは懇親会に無料招待し、参加者に紹介する予定です。

お問い合わせ先

日本薬物動態学会第21回年会論文事務局
〒101-8449 東京都千代田区神田錦町3-24 住友商事神保町ビル
株式会社ICSコンベンションデザイン内
E-mail: 06jssx-p@ics-inc.co.jp
Tel: 03-3219-3600 Fax: 03-3292-1811